午前3時目が覚めて寝付けず記事書く

ズッキーニと玄米のご飯 ズッキーニは初収獲の一本である玄米ご飯は、玄米を精米するのを忘れたために玄米で焚いてしまった失敗作であるいつもは、玄米を2合3分精米してから米を洗い電気釜で胚芽米として焚いている。 ズッキーニの花 健康ステッパーナイスディー これを両足で交互に踏みながら大きな声で歌う。日中誰もいない家なので良い運…

続きを読むread more

部分日食撮影成功大満足

💕『君のゆく道は~果てしなく遠い(^^♪』~若者たち‥の最終回DVDを見ていてふっと部分日食の時間が頭をよぎり、カメラを探し望遠レンズとフィルター(100000)を装着、三脚を準備、玄関のポーチへ撮影の設定を思い出すのに時間が必要で忙しかった。しばらく星の撮影を頭にない状態が続いていたので・・・・昨夜撮影できたことは体と心が戻ってきてい…

続きを読むread more

時間の流れが速く一日が短い

忙しいという感じがする。気温17度で雨模様、不安定な天気が続いている。今日初めてズッキーニの花が咲いているのを発見。ラベンダーは家の周りを久野時に咲き始めて香りを放っている。お隣の家にも種が飛んで結構そろいだした。御迎えの家では今年植え始めて、今にラベンダー通りになるのではないかと面白くなってきた。

続きを読むread more

今年一番の暑さで真夏日

ボタンエビの夕食、亡き夫が礼文島へ旅した時に大きなボタンエビを食べ感激していたのを思い出す。今日のボタンエビはたまたま手に入った800gー2680円  お正月用に冷凍したり天ぷら用に冷凍したり小さめの16尾は即さしみにしてたっぷり味わって食べました。9日の夕食

続きを読むread more

訃報の知らせに心折れそう

横田めぐみさんのお父さんが亡くなられたという訃報は、特に深い悲しみを覚えました。死に対して悔いは残るものと言いますが、計り知れない悲しみでおおわれた奥様の体が心配です。北朝鮮の心ない対応に怒り心頭を通り越している日本人の存在を知らしめてやらなければ。 人参畑ですが最近までビニールのトンネルの中で育てられていたんですが、太陽いっぱい…

続きを読むread more

ムクドリの巣発見

家の前の電線にギャーギャーさえずる野鳥を見つけカメラに収めたところムクドリであった。その鳥が家の屋根裏に巣作りしていて子育てしていたことは全く知りませんでした。二階に住んでいる息子夫婦から聞くまでは・・・・・どうやら雀も反対の屋根裏にいるらしいのです。息子曰く燕に来てほしいという。 この花の名前をどなたかに教えてほしいです。大好き…

続きを読むread more

最後の運転免許更新終了

ただ今21度です。曇りですが午後予報では晴れるとのこと。後三年有効なんだそうですが、体力が持つかどうかは分かりません。何とかクリアできたことに感謝です。 今年の挑戦はオクラを食べれるように種から苗を作りました。大丈夫育つのでしょうかかなり不安の方が大きいです。 後期高齢者の運転免許はコロナウイルス問題が終わったのち大きく変わるそうで…

続きを読むread more