真夏日続く

昨日の一日は、ちょっと動きすぎたようで寝付かれなかった。お花を買いに歩き、そのあと車でお墓へ、午後庭先のオクラ移植と草取り、冷凍庫の中清掃、ちょこっとピアノの音楽しむ。 我が家の大根である。細いけれどなかなか美味しい、甘みがあって。 ラベンダーの花のん刈り取りは済みましたか?刈り取らなければ次美しい花が咲きませんよ。 残り物の…

続きを読むread more

洗濯日和&収獲にポイント!

28日に階段を踏み外し左肩に凝りが出ている。時間がかかるか・・・・・湿布ただいま20:30 月が出ていて目視では見えないがスマホをかざすと天の川が南にありその左下方に木星と土星が見えている。木星と土星は目視できている。アルクトゥルスやアルタイル、ベガも・・・しかし撮影する体力が出てこない。 セミが玄関ポーチにひっくり返っていた。死んで…

続きを読むread more

久しぶりの雨すがすがしい

午前中に歩き3532歩(2.3km)帰り道途中で脱線し庭いじりのお宅で談笑(お庭の椅子に座って)帰宅したのは10:40  路側帯でネジバナ発見スマホで写した。 昼食は家族3人でお蕎麦屋へ移動し食べた。お蕎麦屋さんの奥さん焼き物ご趣味でそばつゆの入れ物がちょっと遊び心感じ写す。 結構な雨の降り方だったのでスマホで家の中から撮影…

続きを読むread more

眼鏡を修理&食事メニュー

曇りの予報だけど明るいので洗濯。干しざおを拭いていて竿が落ち眼鏡にあたり眼鏡が落下、フレームが曲がり修理に出かける。今日は、出かけずゆっくり家の片づけをしようと思っていたが予定狂う。 丑の日のうな丼 いつもの倍ウナギが載っているそれは何故でしょう・・・夫がいないからですジュンサイの酢物😋美味しい。初めて作った。みそ汁にも入れてみい…

続きを読むread more

ビタミンD血中濃度と今日の外出

骨密度測定のためレントゲンと血液検査をしていただいたら、血液の中のビタミンDが不足しているということがわかったので、医師は骨密度は問題ないが血液の中のビタミンD不足が気になり、もう一度血液検査をした。やはりビタミンDの濃度が低下していることが判明し、一日一粒エディロールを飲むことになった。テレビで最近ビタミンDの研究がされていて・・・・…

続きを読むread more

今日はウナギを食べる日

うな丼を作ったが色合いが良くなかったので投稿なし。ラベンダーを全部刈ったのでゴミ出し。45L袋5個つるなしささぎも全部収獲し冷凍保存。桃太郎トマト甘いねぇ~~~ミニトマトも今が最盛期 一度目のオクラは、アブラムシで消えてしまっているので諦めきれず二度目の挑戦、双葉が出た状態、一個でも食べられたらうれしいが、・・・・…

続きを読むread more

湿度70% 気温22度 HP更新

コメントは、ブログの下方にお願出来たら嬉しいです。天空に歩きを辞め、お隣のカレンズの赤い実を収獲しジャムを作ってみようと思う 先日、少し作ってみたのを今朝時パンに漬けて食べてみたところなかなか美味しい。カレンズはレーズンの仲間のようだ。お隣のカレンズは無農薬ですから貴重です。 大きな葉っぱのかげになっていて発見が遅れるとこの…

続きを読むread more

墓参りと草取り

郵便局往復して2000歩、働き方が足りないね。午後草取りでしょう。友よりレターが届きその返事を書くのがおっくうになる自分、パソコンに頼りすぎか。昨夜の夕食は族3人でちらし寿司食べる。食べたいから作る。こんなことも出来なくなったら悲しいですね。 お隣のご主人が体調良くなくいかの刺身を食べたいと言っていたのでイカ売りの車が来た時買って…

続きを読むread more

曇り太陽の顔が少ない7月

畑のぐすべりの緑がまぶしい。鹿の足跡発見、移植してあった千島桜の苗の葉が食べられていた。鹿って何でも食べるんですね。 大沼湖畔のステーキ屋さんで昼食、柔らかい肉をと言ったらロブ何とかで300gとても食べきれないので半分息子に渡した。この次は200gの難とかにする HPの追加を作成していると時間が割かれブログまで手が届かない。なか…

続きを読むread more

日曜日の外出

結構車が多くレストランにも客が入っています。気温が19度、湿度が70%、曇りです。明日も気温は少々上がるでしょうが同じような感じですかね。 ズッキーニの花の中にアリンコがたくさん群がっています。美味しいのでしょう。今年は家の周りの菜園で収穫しているので程よい大きさのうちに収穫できています。 もう少し早い時間だと土星と木星がもっと接近…

続きを読むread more

天候不順の毎日でHP更新作業

ウオーキング中に選定作業していた女性に声かけられ話し込んで立ち疲れ動き出す足がおぼつかなくなっていた。街路樹にサクランボのなっていることに気付き帰り道撮影     誰か気づいているのだろうか 赤松を2年ぶりに剪定していただいた。うっとうしかったのでこの湿度の高い時期には非常に嬉しい。  ラベンダーもこの雨で最後か・・・野村もみじも…

続きを読むread more